2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記20110930

近所の入りにくい雰囲気の古本屋に意を決して突入。前からずーっと気になってたのよね。やたら遅くまで営業してたり、店頭にUFO関連の本がいっぱいあったりして。 なかなか面白い品揃え。ま、ガンダムとか特撮とか、そんなんばっかり見てるだけなんだけど。 …

1/2400ホワイトベース 01

積み解消計画。どんどん開封。 次は1/2400のホワイトベース。 合わせ目処理がいりそうなところのみ接着して仮組み。 ちっこい。すげーちっこい。こんなちっこかったっけか? 思ってたよりズングリすぎるので、どっかで全長を延長したいな。 ヒケも目立つし、…

西神中央プレンティの海洋堂展

プレンティリニューアル2周年記念ということらしく、海洋堂展が開催されてたので、会社帰りにちょいと寄ってみた。 いやぁ、凄まじい物量。長浜の海洋堂ミュージアムなんかより見応えありましたよ。しかも無料。*1 海洋堂が手掛けた食玩が2500点とか。真剣に…

マゼラアタック 02

手を加えるところもする気もないので、仮組みとかせず接着しまくる。 銃口とか排気口をピンバイスで穴開け。パーティングラインを消そうと思って、デザインナイフでかんな掛けしたら歪な形になってもた…。細い部品はパーティングラインは諦めた方が良さそう…

マゼラアタック 01

積み解消のために次々と開封。とりあえず塗装前状態までジャンジャン組むよ。 同じ部品何個もゲート処理めんどくせー。ここ、カバー付いてほとんど見えなくなるんじゃなかったっけ。

WAVE製1/144テムジン 02

肩関節の改修。プラプラだったのでポリ化と、肩カバーの取り付け方変更。 膝の関節もプラプラだったので、瞬着流し込みで調整。Vコンバータの改修は面倒なので諦めた。 合わせ目処理も一通り完了したので、次は塗装すかね。

雑記20110924

軸径2mmに合うプラサポを買うべきか買わないべきか、梅ヨドで一頻り悩む。プラサポ結構な値段するので、いつも躊躇うんですわ。 プラ板とかでなんとかならないこともないんやけど、労力と加工時間を考えると、プラサポもさほど高くないよね。と無理矢理納得…

雑記20110921

またまんだらけ寄ってました。3日連続。 気になるものがあったので査収しに行ってきた。 マゼラアタック。 1個積んでるけど、この値段なら。210円なり。 ミニプラダイボウケン。 まぁこれも1セット持ってんだけど、ガンマカでメットランダーを塗ったときに、…

WAVE製1/144テムジン 01

とりあえずパチ組みのみ。 スナップフィットとは名ばかりで、そのままだと全然組めないとか。合わせ目がズレるとかではなく、ピンが底突きして隙間が空くとか、ポリキャップがスカスカで関節がプラプラとか…そんなレベル。ピンを切ったり擦り合わせしたりで…

雑記20110919

週末に査収したものとか。 SHFは買ってないんだが、カイザとなれば別。カイザ祭にあと一歩間に合いませんでしたな、発売日。 目が青かったり、フォトンストリームの太さが肩と胸で違ってたり、腿のフォトンストリームの幅が違ってたりと、細かなことを言えば…

雑記20110917

週末に査収したものとか。 週末のとあるイベントに向けての荷物整理のときに、後輩が捨てるというので引き取った。壮絶は収集してないので、オイラも要らないっちゃあ要らないんだけど、極魂と並べられるWのフィギュアがないので、ちょうど良いかも、と。 キ…

雑記20110914

会社の帰りに三宮ボークスに寄って、ファレホのリッチゴールドを査収。 前から気になってたんだよね、リッチゴールド。基本的に塗料は水性派だから、アルコール系塗料のリッチゴールドは道具の手入れに溶剤使わないといけなそうな感じなのでずっと躊躇ってた…

ミニプラ風雷丸 01

とりあえずパチ組み。 下半身の可動は変態的に良く動くね。足首のボールジョイントが効いてて、接地性も良い感じ。 手首と頭が固定なので、上半身の可動はイマイチ。巨大な手裏剣を構えようとしても、これが限界。んー、なんか旗を掲げてるみたいやな。 割と…

雑記20110912

ミニプラゴーカイチェンジマシン2とフォーゼキットの発売が今週だったってことに気づいて梅ヨドに寄るも不発。やっぱ梅ヨドの特撮系食玩の発売日は火曜日なのね。 仕方がないので、帰りに近所のローソンに寄ったら2つともあったので、風雷丸だけ査収。 パチ…

週末の査収物とかとか

バイオロボの方は絶賛停滞中。 作りはじめてからなんで今さらだけど、おもちゃのレビューやYouTubeやらで変形方法とか細部とか確認してみたら結構違うのね。特に足の変形時にロールすることが省略されてる関係で付いてる面が本来と全然違ってて…これ、パネル…

バイオロボ 01

プラモ日記として再始動。いろいろ手を付けては放置してるものが結構あったりするんだけど、まずは手始めに、長らく仮組み放置してたイロプラのバイオロボを仕上げてみたい。 見事に直立不動ですな。 変形合体がメインで、間接は肩ロールくらいしか可動しま…