2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

興味は別の機能にあるんじゃないかと

「ツーカーS」はちょっとシンプルすぎ? シニア調査(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/30/news081.html この端末はシニア向けって言っても、本当に機械に付いて行けない世代、70歳オーバー辺りがターゲットになるんじゃないかと思い…

CaHDToolsで楽々はてなライフ

やっとCaHDToolsが動きました。 っつか、長い間試してなかったので、やっと動いたってのは語弊がありますな。 以前試した時は上手く書込み出来ず諦めてたんですけど、ちょっと前からはてダラが動作しなくなり、かなり不便な思いをしてたので、これを幾にCaHD…

コンソメWパンチを食す

昨日、ポテトチップスのコンソメWパンチというのを初めて食したが、コイツ爆ウマですな。 オイラの中では関西だししょうゆが神的な存在だったんですけど、コイツはその地位を揺るがすと言っても良いくらいウマい。 なんと言うか、わざわざ濃い味をチョイスし…

今日の晩御飯

は、豚肉の炒めもの。 なんか、豚肉の炒めものを食べてたら無性に豚キムチが食べたくなってきたので、キムチを用意して豚と一緒に口の中に入れて食してみた。 こりゃスゴイ!マジ豚キムチの味だ!オイラ的大発見!! って当たり前か...

失敗しちゃった

tv pc

え〜、老後の楽しみと思い、プロジェクトXを撮り溜めてる訳だが、DVDビデオのイメージに書き出してソースファイルを消したところ、イメージがちゃんと出来てなかったようで、アクセス出来無いフォルダが出来てしまいました。 そういや、ちょっと前の放送のヤ…

PCのお掃除

pc

嫁と娘が出掛けたので、久しぶりにPCのお掃除を実施。 お掃除と言ってもファイル整理じゃなく、物理的に溜った埃の方。 前回お掃除したのは、確か年始にHDD増設の時なので、約11ヶ月ぶりかな。 しかし、デスクトップPCってかなり埃が溜まるもんですな。 つい…

ヨドバシにて

DVD-Rメディアのブランドに関して質問してるオッサンと店員の会話。 オッサン「(マクセルを差して)コレいくら?」 店員「(値段表を差し)コレですね。」 オッサン「(ヨドバシオリジナルを差し)こっちのは安いやん。」 店員「コレは台湾製でこっちのブラ…

ヨドバシで買い物など

pc

DVD-Rが切れたので購入しにヨドバシへ。 こういったメディアって、買うたびに値下がりしてますなぁ。 今回はFUJIの30枚スピンドルを買いました。 4,179円で544ポイントバック。実質3,635円。1枚あたり121円。 先々週は10枚のスピンドルですけど、1枚あたり15…

阪急ダイニングで食事

午後3時という微妙な時間ですけど、食事。 いや、食事するつもりじゃなかったんだけど、娘がお子様ランチを食べたいと言いだし、仕方なくkid's spoonへ。 ここ、お子様向けに玩具があったり、メニューもお子様向けで、子供連れには良いお店なんだけど... ち…

なんて嫌な更新だ...

■−2004/11/26 19:30:52 Zaurus Support Station http://support.ezaurus.com/(生産終了) (生産終了) (生産終了) (生産終了)

レゴログ

え〜、個人的な日記として、はてな一本でやってる訳ですけど、ちょっとあまりにもカオス状態なので分けます。 とりあえず明確に分け易い、レゴの話題をココログの方で更新しようと思います。 tqdのレゴログ http://tqd.cocolog-nifty.com/legolog/

ズボラ更新中

週末辺りの日記を今更更新中。 当日書きゃ良いんですけどね、面倒くさくて。

はてダラが動かないね

はてダラから書けなくなってますな。 しばらくはブラウザから書くしかないのか...こりゃ不便。

ヒエラルキーは重要だと思うよ

現状は組織がフラット過ぎて、若い奴は何処を目指して頑張れば良いのか分からん。 ちょっと問題だよなぁ。

土手とか

その後、淀川の土手に移動。 そりで土手を滑って遊んだんですが、もうそりゃ大変な事に。 この時期、草むらに入るとひっつき虫が服に大量に付くんですよな。 まぁオイラはズボンなので大丈夫なんだけど、娘がスカートだったのでパンツにまでひっ付いて大変。…

公園とか

公園で幼稚園のお友達の男の子とそのおかあさんに遭遇。 え〜、どこの子だっけ?あっ、やっべ〜よ。 と言うのも、少し前、嫁から、嫁連中の井戸端会議でヒーローものは見せてないって話題になったって聞いたので、「それは見せるべきだ!!」と嫁に力説した*1…

留守番とか

嫁が買い物に行きたいって事で、娘の面倒を引き受ける事に。 オイラ「一緒に行かなくて良い?」 娘「うん。家におる」 嫁「じゃぁ行って来るね」 小一時間後... 最初は良かったんですけどね。 二人でピコで遊んでたら飽きてきたらしく、 娘「おかあさんと買…

遅くなっちまったよ

う〜ん、久しぶりに遅くなってしまった。 さすがにこの時間まで仕事はちと辛い。

オシャレ魔女ラブ&ベリー

「オシャレ魔女ラブ&ベリー」がキディランドに設置されてました。 「ラブ&ベリー」とは、現在男児に大人気の「ムシキング」の女の子向けで、ちょっと見た感じ内容は「ムシキング」の様にバトルする訳ではなく、オシャレを競うって内容。 これ、女児にどれ…

橘さん人気無いんだね

久しぶりに阪急三番街のキディランドに行った。 ここは基本的に全商品定価販売なので、新製品チェックくらいにしか使ってない。 今回もひやかしで店内をうろうろしてたら、半額セールのワゴン発見。それも以前から欲しいブレイドのバックルやらラウザーだ!! …

レゴ缶ゲット

カフェに行く前にアカチャンホンポに寄ってレゴ缶をゲット。 意外にデカいなぁ。

またまた友人のカフェへ

あんま行く気は無かったんだけど、PCのキャプチャーボードでNHK総合が見れんからなんとかして欲しい、って事で「サポートじゃねぇっつーの丶(`Д´)ノ」と思いつつ行く羽目に。 聞いたら2階のテレビでは3CHに合わせたらNHKが映るらしい。じゃぁNHK総合を3CHに…

二度寝

娘を幼稚園に送り出し。 今日は幼稚園でバザーがあるらしいので、役員の方々とお子様は早々に幼稚園に登園済。なので園児の列もいつもより短い。 土曜日は登園の集合場所に旦那連中が集まる訳だが、バザーのため今日はオイラだけでした。 さっさと見送りを済…

とりあえずダビング

pc

ビデオカプセルダビングツールでとりあえずダビング。 なんとか書き出すことはできた。 んで、チェック。 うっ、最後の5分録画出来てねぇよ。 しかも最終回... 丶(`Д´)ノ

また録画が...

pc

宇宙戦艦ヤマトの録画失敗しますた... (SMEL -414)システムエンコードでシステムバッファがオーバーフローしました だってさ。 頼むよ、GigaPocket。 そういや昨日はOSがちょっと怪しい動きしてたからなぁ...

娘の誕生日

今日は娘の誕生日でした。 仕事から帰って来たら、待ちくたびれたか、寝てました。 寝てる間にさっさと夕食を済ませ、無理矢理起こし、嫁&娘の手作りケーキでお祝い。 もう5歳かぁ。遅い様な早い様な。 そうそう、11月18日はミッキーと同じ誕生日なんですよ…

ホットカーペットは危険だ

昨日はホットカーペットに寝転んでDVD-Rに焼いたブレイドを見てたら寝落ちしてしまったよ。 ホットカーペット気持ち良過ぎるんだよなぁ。

ニューマシンに入れ替え

って別にニューマシンでもないんですけどね。 先日辞めた人が使ってたマシンとオイラのマシンを入れ替えました。PentiumIII933MHzからPentium4 3.2GHzっスよ。 あと、モニターを19インチLCDから2?インチのCRTに変更。今日たまたま見たCRTの高解像度に魅せら…

設計から量産のスキーム

完全に移管できれば良いんですけどね。そうはいかないのがこの業界ですなぁ。 この業界の量産って、どちらかというと“やたら台数の多い試作”みたいなイメージですかね。 商品の性格がかなり水物だから、生産計画が立てにくく、初回少量でも次のロットが大量…

初リカちゃん人形

ダイヤモンドシティに行ったのは、じいちゃんばぁちゃんがウチの娘にプレゼントを買うためでした。 娘はここぞとばかりにいろいろと買って貰ってましたが、その中にリカちゃん人形があったんですわ。初めての着せ替え人形で娘は大喜び。 で、家に帰って来て…