西神中央プレンティの海洋堂展

プレンティリニューアル2周年記念ということらしく、海洋堂展が開催されてたので、会社帰りにちょいと寄ってみた。

いやぁ、凄まじい物量。長浜の海洋堂ミュージアムなんかより見応えありましたよ。しかも無料。*1

海洋堂が手掛けた食玩が2500点とか。真剣にみると1時間くらい余裕で過ぎます。近くの方は絶対見に行く価値ありです。
個人的に気になったものピックアップ。

チョコエッグチョコQの流れってもう売ってないよね?これだけの素晴らしいものが、一時的な大ブームが終わってしまったせいで続かなくなったのは惜しいと思います。

当時の人の思いを考えると大阪万博ものはグッときますね。オイラが生まれたこの年、両親はどんな気持ちでこの大阪万博の年を過ごしたんだろう、とか思うと、大阪万博は特別なものに感じます。


ざっと見て、いやースゲーな海洋堂とか思うけど、実は海洋堂のものって一つも持ってねーや、ってことに気付いたり。

*1:って、長浜は有料エリアに入ったことなかったりするけど。