またまた友人のカフェへ

あんま行く気は無かったんだけど、PCのキャプチャーボードでNHK総合が見れんからなんとかして欲しい、って事で「サポートじゃねぇっつーの丶(`Д´)ノ」と思いつつ行く羽目に。


聞いたら2階のテレビでは3CHに合わせたらNHKが映るらしい。じゃぁNHK総合を3CHに合わせるだけじゃん。
チャンネル設定ね、簡単な事ですよ。
まぁ、原因を検証する間もなく解決しました。


結局、ヘルプの電話がかかって来てから全く弄ってないそうで、全然自分で解決しようともせず、オイラにやって貰えばイイやって感じに思ってた様ですわ。
こんなのってWindowsの基本的なオペレーショさえ知ってれば、後はマニュアル片手にできそうなモンなんですけどねぇ。


ウチの嫁もそうなんだけど、こういう難しいと思ったら分かる人に丸投げな人ってPCに向いてないですよなぁ。
もう少し失敗しても良いから自分で解決の糸口を探るくらいはして欲しいところですわ。


まぁそのかわりに、烏龍茶一杯で3時間くらい粘ってやりましたが。