Wiiオフ奥様

今日は会社のルールに従い、代休消化。
明日も休みなんだよね。
平日の休みっつーことで、じっくりとPCのメンテナンスとかプラモとかやりたいなぁ。
嫁「Wiiしに、ようけ人来るけど、エエ?」
奥様連中でWiiオフですか?
はい、オイラの代休計画破綻宣言。
ま、外でOR2SPやってるからかまわんけど。
まぁ、Wiiオフっつーのは実のところ口実なだけであって、引っ越ししたてのウチの建物探訪らしいんだけど。


動画のエンコードとか、出かける前に作業をしてるところに、奥様連中が続々と。
奥様連中「すみませんー。オヤスミのところお邪魔しますー。」
オイラ「あ、こんにちわ。」
口調からは、そんなに申し訳も無さそうな奥様連中。
ま、こっちも気を使わなくて良いんだけど。


Wiiは口実だと思ってたら、ホンマに始まりましたよ。Wiiオフが。
聞こえてくる会話やSEから、「おどるメイドインワリオ」「Wii Sports」辺りをプレー中の模様。会話中には「スマブラ」なんかも。
奥様連中「これ、難しいのよねー」
奥様連中「早よせな!早よせな!」
奥様連中「アーッ!」
奥様連中「前出すねん!前出すねん!」
奥様連中「ボクシングがドータラコータラ…」
奥様連中「あー、疲れるわー」
奥様連中「大乱闘が…」
盛り上がってますなw
スマブラ」を「大乱闘」って言っちゃうあたりが、プッて感じもするけど、ま、そんなもんだわな。


正直ね、40も手前の奥様連中がWiiで盛り上がる、なんてシチュエーションは無いと思ってた。
でも、実際にリビングで展開されてるのはWiiで大盛り上がり。
それも子供抜きで奥様連中だけで。
それも自前でMii入りリモコンも持参らしい。
世代的にはファミコン世代ど真ん中とはいえ、Wii以前では女性が集まってゲームなんてのは考えられなかったよな。
ゲームをプレーする層の裾野はDS・Wiiで確実に広がってるよね。


因みにウチの嫁、Wiiはプレーしないんよね。
ゲームといえば「ぶつ森」一択。
ゲームをするっつーより、「ぶつ森」をするってだけ。
ぶつ森」だけは何年もやってるなぁ。
基本、あらゆる面でリテラシの低い人なんで、新しい楽しいものってのを求めてないのね。
嫁はこのコミュニティーで他のゲームの楽しさを感じてもらえるんだろうか。
みんなとだったら他のゲームやってもイイかな、とか思ってもらえないかな、と期待してみたりするわけです。
できれば家族でゲームやりたいしねー。


まぁ、他知らないんで、こういう風にWiiで盛り上がる奥様ってのは特殊なのかもしれないけど。
この奥様連中に「モンハンP」みたいなのを与えたら面白いだろうな。