スパム増加傾向

一時期おさまってたスパムメールが、ここんところまた増加傾向に。


1つはウィルコムのアドレス宛て。
以前はyahooホニャララってところからが多かったんだけど、その辺はオンラインサインアップの拒否設定で撃退。
最近はso-netとかocnとかniftyとかいった、割と普通のプロバイダーから頻繁に来るようになってしまった。
うーん…この辺はドメインごと拒否すべきなのか…
サインアップは、20件しか拒否設定できないんよね。
正規表現ドメイン指定駆使しても20件じゃ足んないなぁ。


もう一つ、メールフォーム経由で。
別で運営してるFC2ブログに設置してるメールフォーム経由のスパムが新たに発生。
フォームって安全だと勝手に思ってたんだけど、そうじゃないみたいね。
まぁ、フォーム使って連絡してくる人もいないので外しちゃうか、とか。
そうだ、そういやフォーム経由でメール送ってきたのって誰もいないんじゃないのか?
こんな寂しさ募るようなフォームなんて外してまえ!


うーん、スパム業者って儲かるんですかねー?