eスポーツ、アジア室内大会に選手派遣って、どうなんの?

asahi.com:テレビゲーム競技も アジア室内大会に選手派遣 JOC - スポーツ
http://www.asahi.com/sports/update/0524/TKY200705240380.html?ref=rss

JOCの遅塚専務理事は「国内の統括団体がないEスポーツなどについては派遣が難しい」と話している。

統括団体が無いとなると、どうやって代表を決めるんですかね?
で、協議するゲームって何なん?
っつーわけで、ちょちょっとググってみた。

Shoot it! - #16 アジア室内競技大会にEスポーツ。日程と種目が決まったが……?:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/01/31
http://www.rbbtoday.com/news/20070131/38092.html

 7ページから大会の概要が記載されている。開催場所はマカオ・インターナショナル・コンベンション・センター。そして注目は開催種目だ。 asahi.comではコナミウイニングイレブンのみタイトルが報じられたが、実際は3種目あった。残りふたつはNeed for SpeedNBA Liveだ。どちにも男子と女子があるので、正確には6種目。各種目1名の代表選手が参加できるから、日本も6名の代表選手を派遣できる。ゲームのバージョンについては検討中のようだが、おそらく最新版になると思われる。

ああ、そういやウイイレが決まった、なんてニュースがありましたな。NFSNBAってどうなんかね?テトリスみたいなもっと普遍的なゲームにした方が良くないか?


ところで、わが国のウイイレが選ばれてるわけだけど、これってコナミ的に何か動きないんですかねぇ。