CondExecでEメール送受信時のダイアログを自動消去

さて、CondExecで何しよう。
手始めに簡単そうなのから。


Eメール送受信時に表示されるダイアログ。うっとおしいよね、アレ。
レジストリをイジれば消せるっつーことで、一度消したことがあるんだけど、見た目消えるだけで入力は取られちゃったりして、かえって使い勝手が悪くなったり。
これを自動的に閉じるようにしてみたい。

はじめに

CondExecは下記フォルダにインストールしたものとして説明。

\Program Files\CondExec

CondExec.ini設定

Eメールダイアログを閉じる動作設定のため、CondExec.iniを編集。

[Eメールダイアログを消す]
title=Eメール(ウィルコム)
class=Dialog
check=change
trigger=active
sleep=1000
exec=inactive
exec=\Program Files\CondExec\CondExec.exe|-execmode=open -showicon=true -showtask=false -section=Eメールダイアログを消す

ショートカットを作成

GSFinderなどを使ってショートカットを作成。

"\Program Files\CondExec\CondExec.exe" -execmode=open -showicon=true -showtask=false -section=Eメールダイアログを消す

説明

何をやってるかってと、Eメールダイアログを監視してアクティブになったら隠す、そしてもう一度CondExecを起動、というだけの簡単な仕組み。
注意点として、sleepを設定しないとダイアログが表示される前に隠してしまい、それ以降自動受信しなくなる、なんてことになってしまったので注意。

使用方法

作成したショートカットを起動するだけ。
送受信時に表示されるダイアログを自動的に隠してくれます。