[es]Operaのキーアサインを考える

さて、007で縦持ちした際について考えてみる。
003のときは、割り当てに使えるボタンが結構あり、それほど苦労しなかったんだけど、007で使えそうなのはソフトキー2つとIEとメールの長押しくらい?
うーん、4つでしかも長押しにしか割り当てられそうにないのか…
と、ふとテンキーの方に目をやると、数字が書いてあるじゃないか(当たり前)。
そういえば7とか9は、タブの切り替えが割り当てられてたはず。んじゃ試しに押してみるか…
お、タブが切り替わった!
ただし、キーを有効にするには、数字直接入力に切り替える必要あり。


っつーことで、なんてことはない。
input.iniを編集してキーアサインを変えるだけでカスタマイズ終了っぽい。


編集するファイルは、

\Application Data\Opera\input.ini

デフォルトの設定でダブってるところは、消すかセミコロンでコメントアウトしておくこと。
あと、念のためバックアップも忘れず。
以下、オイラの設定。できるだけデフォルトの設定を尊重。

[Browser Widget]
2 = Page up
5 = Page down
[WinCE Application]
1 = Open url
3 = Show link popup menu
4 = Back
6 = Forward
7 = Cycle to previous window
8 = Cycle to next window
9 = Show window list
0 = Close page

で、動作は、

1 = 開く
2 = ページアップ
3 = コンテキストメニュー表示
4 = 戻る
5 = ページダウン
6 = 進む
7 = 左タブに切り替え
8 = 右タブに切り替え
9 = ウィンドウリスト表示
0 = ウィンドウを閉じる

縦でもページアップダウンできるし、キーだけでタブ操作が全て出来るし、別ウインドウで開けるし、超便利。


って、とっくにエントリされてる方が居たようで。

モバイルつれづれ日記 [es]Operaで快適片手ブラウジング
http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-entry-421.html

なんかパクったみたいになっちゃったけど、とりあえずアップ。