画像添付サイズの変更

メールへ画像添付時の自動サイズ変更、非常に便利なんだけど変更サイズが横前提になってるため、幅優先で変更されるのがなんだかなぁ、っつー感じですな。
例えば480x640の画像を中サイズの320x240にして送ると240が優先されて、送られる画像は180x240になったりとか。
そこで、レジストリをちょっと覗いたところ、画像サイズの設定はレジストリで変更できそうな感じだったのでいじってみた。


レジストリの位置は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Pictures\ImageSendSize\1

レジストリキー1から3がそれぞれ大中小に割り当てられている模様。
オイラの場合、内蔵カメラでは640x480サイズでしか撮らないため、大(640x480)は不要なので、レジストリキー1のWidthを240、Heightを320へ変更。
これで、画像とビデオのオプションから、送信する画像サイズで大を選択することで、縦VGA画像を縦QVGAで添付できるようになりました。表示もカッコの中は反映されてます。

縦横関係無く変更して欲しかったなぁ。ちょっと気を利かせてくれれば良いだけなのにね。