もっとコスト意識を持つべきだよ

「絶対いらねーよ」と主張した仕様が、やっぱいらなくなったとさ。
この仕様、いる・いらんの話になった時「現実的じゃないよ」って説明したのに、半ば感情的に押し通してきたので仕方なく折れて進めたんだよな、確か。
まぁ別に良いけどさぁ、もうちょっと熟考した方が良くね?とか、担当の話に耳を向けた方が良くね?とか思う訳だ。
やれって言う側は「やれ」とか「試せ」の一言かもしれんけど、やるためには物理的・人的コストがかかってんのな。線引くのも物を作るのもお金と時間がかかるんよね。んで追加される仕様は大概が原価に乗ってくるんだよな。一番困るんでしょ?原価。
それに、今回のような待った無しのプロジェクトの場合、時間的コストの無駄な浪費は致命的なんだよな。特にメカの場合はさ。
もっとさぁ、旗振り役は総合的・合理的にものを見て判断してほしいと切実に思う訳ですわ。ソフトでもやれることあるんでしょ?