一番好きな横シュー

PSPのfMSXをプレイしていて気付いた。一番好きな横シューはGRADIUS IIだと思ってたが、実はMSX版GRADIUS2だということに今更ながら気付く。


こいつは面白いですよ。
業務用とかコンシューマーとかと違って思いっきり突き放した様な極悪難易度、パズル的なのでは?と思えるくらい難しい復活パターン、パワーアップゲージがパワーアップするといったよく分かんないシステム、MSXのくせに超多彩・超美麗なステージ、MSXのくせに長く伸びるレーザー。もう何から何まで好きですわ。
唯一残念な感じなのはキャラクタ単位のスクロールぐらいですかね。でもこれはMSX版の味。スムーススクロールなX68000版も発売日に購入したけど、しっくり来なくて結局長く遊んだのはMSX版でした。


しかし、今プレイしてみると、難易度が超極悪過ぎる気もしますな。ステージ中の区切り*1が1カ所しかなかったり、ボーナスステージが通常面よりも難しかったり。
当時はノーミス1週とか出来たけど、さすがに今じゃ無理でした。しかしまぁ、こんなゲーム、よくやってたなぁ。

*1:再スタートポイントって言うべきか