年俸

そういえばオイラの今年の年俸が決まったようで。とりあえず原資以下の昇給、いわゆる平均以下って奴ですな。まぁ去年は全く利益に貢献してないので仕方なしってとこですけど。いや、ここ2年ほどは現状維持でしたからな、上がっただけでも感謝してます。マジで。


まぁそんなことより、上長曰く、この調子だと下のモンに年俸抜かれるかもな、って感じらしい。確かに後で入社してる奴らは初任給がそれなりに上がってるから、同じ昇給率だといつかは抜かれるときがくるんでしょう。
別に人の年俸がどうとかは全く気にしてないし、オイラより多く貰ってても「ふ〜ん」程度なんだけど、このままだと生活レベルが全く良くならないというのが家族にとってはキツイ。
今の昇給率だと子供が習い事をいくつかするだけで昇給分が吹っ飛んでしまう。実際今年に入って習い事がひとつ増えた*1しな。そこにもう一人とかなったらどうなるんだろ。


オイラは面白い仕事ができればお金なんて割とどうでもよい派なんで、はっきりいって昇給がどうのとかは正直興味が薄いんだけど、妻子のことを考えるとそうも言ってらんねぇなとか今回は実感してみた。

*1:月謝7000円だとか