仕事納め

会社ってなんで最後は一本締めをするんだろう。アレ、恥ずかしくてヤなんだよね。


なんて事は置いといて、今年のお仕事もついに終り。
最後は床にワックスを掛けるとか掛けないとかでドタバタしましたけど、なんとか大掃除も終り。
全体の終礼で締め、仕事納めとなりました。


そういや、経費削減なのか自動車通勤者への配慮なのか、今年も納会は無し。
たぶん後者なんだろうけど、前者もあながちハズレでは無いかも。ウチの会社、虚礼廃止を励行してるため歳暮とかも受け取らないので、歳暮のビールとかもないんだよね。
まぁなくても良いんですけどねぇ。でも無いのは淋しい感じ。


なんだか今年もさえない一年でした。
来年こそはちゃんとしたプロジェクトに絡んで実績を上げたいなぁ、マジな話し。