MAD DOG II

会社の同僚に貰った3DOを弟に贈呈。
ソフトを会社に忘れてきたので遊べないと思いきや、弟は1本だけ対応ソフトを持ってた。そのソフトが『MAD DOG II』。
残念ながら日本語版ではないらしい*1


『MAD DOG II』といえば、1にあたるAMERICAN LASER GAMESの『MAD DOG McRee』をカプコンが業務用で発売してましたね。
内容は、レーザーディスクによる実写映像の中の敵を光線銃で倒す、といった感じ。まぁゲーム自体レーザーディスクゲームにありがちな覚えゲーなので、取り立てて面白い訳では無いんだけど、日本語版の台詞が面白い。特にやられた時の神父の台詞がおかしい。
私も弟もこの『MAD DOG McREE』が滅茶苦茶好きで、ほぼ全台詞を今でも言えるほどだったり。
その続編が『MAD DOG II』な訳ですが、1にはなかった分岐があったり、台詞が更におかしくなったりでパワーアップしてたりするんですけど、業務用はロケテストまではやってたんですが、残念ながら発売までは至りませんでした。


しかしハードも持ってないのに持ってるソフトが『MAD DOG II』とは、我が弟ながらマニアックだ。

*1:って日本語版って存在するのか?