世界遺産の落書き

ご無沙汰してます。
一応生きております。

asahi.com朝日新聞社):今度は高校野球監督の落書き発覚 イタリアの世界遺産 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200806290151.html?ref=rss

何年まえかな?出張でスペインに行ったときの話。
業務の空き時間にサグラダファミリアに登ったんだけど…
上の方に登ると、そりぁまぁスゲー量の落書きなんだよね。
日本人はもちろん他の国と思われる落書きも。
っつか、こういうモラルの低さって日本人特有のもんなんじゃないの、とか勝手に思ってたので、割と衝撃。
いやいや、世界遺産に登録されるような建造物が落書きだらけだって事実だけで衝撃だったけど。
これ、世界各国の歴史的な遺産を本格的に調査してったら、かなりの数出てくるんじゃないの?
身に覚えのある人は今すぐ消しに行こう。