メーカーの責任?

asahi.com:ガチャガチャ飲み窒息 バンダイに2600万円賠償命令 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0521/SEB200805200012.html

これは正直、メーカーに同情するね。
少なくとも日本玩具協会の安全規格を満たしていたんだから、メーカーとしての一定の責任は果たしていたんじゃないのか?
その範囲を超えてでもメーカーが配慮しなさいと…そりゃ無いよなー
対象年齢が何歳以上なのか分かんないが、ガチャだと、おそらく低くても3歳以上でしょうね。
当時2歳の子供にそのようなモノを与えたか、手に届くところに置いていた親の責任は問わないのか?
うーん、メーカーが責任を問われるようなものではないと思うね。
さて、じゃあメーカーは全くの責任はなかったかというと、作る立場からは、やっぱ一定の責任は感じて欲しいとは思いますね。
でもそれは、次の商品に活かされれば良いのですよ。
事故に遭われた方には申し訳ないけど、一つの事例として安全規格の見直しのきっかけ、程度にとどまる事故でしょう。
事例をもとに規格を見直すのは必要だけど、その事例が見直しに値するものであるのか?そういったところも考慮した上でどうするのか?
そうやって適正な安全性の確保ができるもんだと思います。
いやホンマね、こんなのいちいち認められてたら、モノを作る側は萎縮してしまって、モノ作れないよな…
どんどん過剰品質・高コストになってくよな…