御堂筋線人身事故

asahi.com御堂筋線ホームから男性飛び降り死、78000人影響 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0425/OSK200804250031.html?ref=rss

はい、78000人中の1人です。いや、ケガのなかった乗客、260中の1人でした。
名古屋方面へ出張のため、御堂筋線に乗ってたところ、西中島南方で停車。なかなかドア開かんなー、と思ってたところに車内アナウンス。
「急停車申し訳ありません。」
「ただいま、この列車で人身事故が発生致しました。発車までしばらく…」
そんなに急停車じゃなかったので、ちょっと接触くらいだろうとか思ってたら、
「おーい、おーい」
探してる声が先頭車両からだんだん近づいてくる。どうやらオイラが乗ってる車両の下っぽい。
あー、緊急ブレーキとかそんなレベルじゃなかったのね。普通の停車レベルだったからほぼ定位置。オイラが乗ってたのは真ん中辺り、もうちょっと後ろかもの車両だしな、結構過ぎとる。
乗客は次々とケータイで遅れる旨を連絡してる。「早く出てきたのに」とか「どーしよー」とか。まぁ、そんな言葉ばかりが耳についただけかもだけど。
程なくして一つ後ろの車両ドアが1カ所開いたので、次々と皆が降りてって、オイラもどうすっかなーと、しばらく動くのを待ってたけど、事態は深刻そうなので、諦めて新大阪まで一駅あるくっつーことで出ました。


車内はブーイング、そして野次馬。ホームも野次馬。反対のホームはシラーっ。レスキュー隊は緊迫。誘導する駅員は、見ちゃダメだ的な感じ。
なんかな、当たり前の事かもしれんが、直ぐ近くで命に関わってそうな事が起こってても、皆他人事なんだな。レスキュー隊と駅員以外は。
ま、そんな事考えながらオイラも、今日のアポイントのことが気になって、あーメンドクサいことになったなーと、今目の前に起こったトラブルでズレた予定の補正のことしか考えてなかったりする。
不謹慎かもしれんけど、貴重な体験でした。