違うと思うが一理はあり

ゲームセンター苦戦、バンダイナムコが2割閉鎖 - NIKKEI NET(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080206AT1D0605T06022008.html

 ゲームセンター事業に逆風が吹いている。体を動かして遊べる「Wii(ウィー)」の人気でゲーム施設ならではの魅力が薄れ、ガソリン高で車での来店客も減った。バンダイナムコホールディングスは6日、国内店舗の2割にあたる50―60店を閉鎖すると発表。セガサミーホールディングスも約110店を閉鎖・売却する方針で、今年度中に80店の整理を完了する計画だ。

Wiiが人気でゲーセン衰退ってのは違うだろ、と思いつつも、ゲーム施設ならではの魅力が薄れ、ってのは…確かに、と頷いてしまいますな。
業務用ゲーム機の魅力って、よりなりきり度の高い、より快適なインターフェースを備えた専用ハードのゲーム機が3分100円の時間貸しで手軽に楽しめるってことだと思うんだよね。それがWiiの出現でお株が奪われたってところは一部同意ですな。
かつて業務用でもWii SPORTS紛いの商品を多数出てたんだよね。「モーキャップボクシング」「ナイススマッシュ」「ライジンピンポン」「ハワイdeゴルフ」と。剣コントローラーの「剣」や「魔斬」なんかもそうですな。でもね、どっちも遊んだことがあれば分かるんですけど、どれもWii SPORTSより劣ってるんですよね。
ではなぜ負けてるのか?Wiiより圧倒的に劣ってるんですよ。何かっつーと、インターフェースがワイヤレスであるということ。これは業務用では絶対に実現できない、大きな越えられない壁だと思うんですよ。しかもそれがWiiでは標準コントローラーだと。
もう業務用はこの手の体感モノは厳しいでしょうね。ってところで、これから出てくる「アクション刑事」なんかは、発売前からハンデを背負っての市場投入、どう受け入れられるのか非常に楽しみだったりしますね。


まー、1ジャンルのお株が取られたところで、業務用市場の縮小に繋がるかってーと、そんなわけはないわけで。
こんなことを言わせないよう、業務用は業務用として、もう一つ次元の違う体験を提供して欲しいところですな。