次世代WHF

忙しくて全然エントリーが書けません。時間は無いことはないけど、書く気力が…
っつーわけで週末の話。
毎年恒例、次世代ワールドホビーフェアに行ってきた。児童向けホビーの動向を見るのに最適なんだよね。


さて、今年のWHFはっつーと…うーん、トイ系がさらに縮小、ほとんどがゲーム寄り。おはスタのショーも無くなっちゃってるし、すっかりツマらないものになってしまったって感じ。
その中で気になったモノをいくつかピックアップ。


まずはゲーム。
残念ながら発売が若干延期になったスマブラX。これは紛れもなくスマブラですな。特にビックリするようなものは無し。でもこれ、ネットワーク対戦ができるのな。うん、それだけでも買いかもしれん。
ノーチェックだったファミリースキーを始めとするファミリーシリーズ。特にファミリースキーはちょっと面白そう。これ、ネットワークでゲレンデを共有とかできたら面白いかもな。実際にリフトを待ったりなんかして。
なんつーか、wiiは結局定番続編モノとスポーツモノなんだな。


次にトイ。
空中戦記エアボッツ。これはおもちゃショーでも見たけど。これって危ないよね。いくらゴーグルを掛けてても、回転物のあるモノを振り回したりなんかしたら怪我必至かと。
ガジェットみたいなデュエルポッド。これは操作方法に感心した。横向きに持って画面をランドスケープで使ってメニュー選択、ポートレートで持ってデュエル。こういう段取りってのは楽しいよね。でも、これで5000円はチト高い。


娘はフリープレイのラブベリに夢中。ずっとラブベリに並んでたり。目的はっつーと、どうも限定カードが入ってるらしい。結局、娘と嫁とオイラでトータル6プレイしたけど、限定カードは出ず、時間切れ。
うーん、あまり引いてるひとがいなかったようなので、相当少なかったっぽい。イベントなんだし、もうちょっと出してやっても良いんじゃね?


っつーわけで、全体的に見るもの無しで、少々ガッカリなWHFでした…