サイダイオー塗装完了

っつーわけでミニプラサイダイオーを塗装完了。また例によってガンダムマーカーのみで。


今回は結構大変だったね。
まず、シルバーの軟質素材に塗装が全然乗らないのね。そりゃもう弾きまくり。やっぱマーカーの限界なんスかねー。と思ったが、某所のアドバイスではマーカーでも塗れたとか。もう一度しっかり洗って塗装してみたところ、塗れました。
理由は単純に離型材ですな。いつもの調子で、風呂ついでに石鹸でガシガシ洗ってはいたんだけど、ちょっと足りんかったみたいですな。食器用洗剤で洗ったらバッチリでした。
っつーわけで、プラモを塗装するときは台所用洗剤でしっかり洗うのが重要。
あとは、成形色が微妙にイマイチなグレーで、どう塗ってもチグハグな感じ。かといってマーカーで大きな面積を塗るとムラムラで格好悪いし…なわけで、グレーはほぼそのまま生かすことにして、DXと同じ塗り分けにしました。まぁ、足はムラムラでえらく汚くなってしまってるけどな。
とりあえず、ゴールドと胸のレッド、そして頭がそれなりにカッコよくできたので、概ね満足。汚さもそれほど気にはならないかな、程度には仕上がったかと。


これでとうとう今年のミニプラが終わっちゃいましたな…
とかいいながら、武装ビースト3体はまだ組み立ててないので、これからなんですけどね。