Wiiで業務用ゲームの優位な特徴は無くなりつつあるのかな?

えー、遅ればせながら「WiiSports」を購入してみました。実は嫁が買ってきたんですけど。
これまでは「はじめてのWiiパック」しか持ってなくて、遊ぶゲームが無かったんですよね。1本しかない状態を見るに見かねて…なのかどうかは知りませんけど。


あー、これは良くできてるな。
単純な操作でそれっぽいプレイが出来て、かなり手軽な感じ。ゲーム慣れしてない娘でもすぐに入っていける手軽さは、さすがWiiってな感じですな。
軽く一通り対戦を楽しんだところ、ボーリングでは娘に歯が立たず。お父さんの面目丸潰れですわ。
まぁそんな感じで。


体感スポーツビデオゲームって、業務用であったりするよね。
テニス=ナイススマッシュ(コナミ)、ゴルフ=ハワイdeゴルフ(コナミ)、ボクシング=mocapBOXING(コナミ)とか。あ、全部コナミじゃん。ボーリングと野球は無かったな。
これらの体感スポーツゲームなんて業務用ならではのゲームだと思ってたんだけど、これが家庭用でしかも標準コントローラーで楽しめるとは、スゲェなぁと思う反面、業務用贔屓なオイラは寂しい気持ちもあったりするのが正直なところ。しかもコントローラーがケーブルで繋がってないので快適にプレイできる分、業務用より優れてんじゃないかと。
それに、I/Oも耐久性がそこそこ保てれば良いだけなので、軽量だし。


さて、気になったのは娘のプレイを見ていて。
これ、無茶苦茶振り回すんだよね。コントローラーを。オイラがプレイしてるにもかかわらず、平気で近づいてきたりなんかもするし。いつシバいてしまうorシバかれてしまうかと思うと、割とヒヤヒヤもの。
まぁ子供だし、一度痛い思いをしないと分かんないんだろうけど。


で、ここで業務用贔屓なオイラとして悔しいなぁと思うことが。
家庭用はこんなので良いんだ、ってこと。こんなに物を振り回す可能性のある商品で、安全対策がストラップと注意喚起だけって。
PL的にアウトだよなぁ、業務用だったら。


家庭用は軽いI/Oに、ワイヤレスに、そこそこの安全対策のみでOK、と。


うーん、ちょっと前まで体感ゲームは業務用の特権だったのに、いつのまにか業務用の方が劣ってしまってるってのは…ホント、悲しいっスねぇ。
しかも標準コントローラーで。


業務用が勝てるとしたら、よりテーマに特化したI/Oとシステムの提供になんのかな。よりリアルな体験?
でも、1コイン2コインで手軽に楽しめる、っつーのが業務用だから、味付けが難しいね。


うーん。