TODAYの予定表示問題解決

先日、GooSyncを試す…けど…でエントリーした、TODAYプラグインで予定が表示出来ない問題なんだけど、2chで解決方法を発見。


まず、
利用させて頂いているdyScheduleのページにもよく見ると注意書きが。

dySchedule | Today,Pocket Outlook “予定表” リストアップアイテム
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dyschedule.php

「設定」−「システム」−「地域」の「日付」にある,「短い形式」を変更すると正常に動作しなくなる問題が報告されています。
一度変更すると,元の形式に戻しても問題は解消されません。
ハードを初期化して,再インストールする必要が出てきますので,「短い形式」を変更しないようお願いします。

うーん、どうやら日付の設定を変えるとマズいっぽい。変えた覚えないんだけどなぁ、と、ふと考えたらそういえばPocketの手でイジったかも。
なるほど、これのせいだったのな。


で、解決方法が2chにありました。

W-ZERO3 ソフト関連 PART14
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1162826022/42

42 2006/11/11(土) 19:38:47 ID:L+DQdqzb0
白ロムさん(sage)

W-ZERO3のバグを発見。

設定→システム→地域→日付の"短い形式"設定で、
初期値の"yy/MM/dd"から他のものに変更する。
この操作をしてしまうと、日付関係の処理をするソフトの一部で不具合が発生。
例えば Today 画面に PocketOutlook の予定表を表示するソフトで
予定が全く表示されないなど。(設定を"yy/MM/dd"に戻してもダメ)

この原因はレジストリにある模様。
"短い形式"の日付設定を変更すると下記のレジストリが変更されます。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\nls\overrides\IDate
 "yy/MM/dd"→IDate="2"
 "MM/dd/yy"→IDate="0" など

本来、IDateの値は上記のような文字列ではなく、
dwordの16進数で登録されるべきもののようで、
TREを使ってレジストリの値を変更すると不具合が発生しなくなりました。
 "yy/MM/dd"→IDate="dword : 00000002"

なお、レジストリの変更を試す方は自己責任でお願いします。

どうやらWM5のバグっぽい。
で、レジストリを見たところ、オイラの007では該当するレジストリが存在しませんでした。Pocketの手で変更すると、書式のレジストリが書き換えられるだけで、該当のレジストリは作成されない模様。
標準の設定から日付の設定を変更したところ、該当のレジストリが作成されたので、2chの情報を参考に編集。
で、無事表示されるようになりました。


dyScheduleの作者さんと2chで情報提供頂いた方に感謝!