W-SIMの挿し替え時の動作、誤解してた

W-SIMの挿し替えは、いちいちオンラインサインアップが必要で面倒だ、と以前書いた記憶があるけど、どうやら誤解。


今日出張のため、WS007SHの方のバッテリを温存すべく、WS003SHの方にW-SIMminiSDを挿し替えて使用してるんだけど、今回はオンラインサインアップを要求されなかった。
なんでなんでしょうね。オンラインサインアップの有効期限があるとか?


っつことで、003と007はW-SIMの挿し替えだけで即使用できるようです。
これならその日の気分で使用する機種が選択できるね。

追記

ちょっとだけ分かったかも。
電源を入れ直すとオンラインサインアップを要求される模様。

003電源オフ→007にW-SIM挿し替え→007電源オン→007電源オフ→003にW-SIM挿し替え→003電源オン

という手順で挿し替えて使用した場合、003は電源を入れ直さない限りオンラインサインアップをしなくとも、前回の設定のまま使用できる。
W-SIMが挿さってない状態で電源を入れないという条件も必要かも。
電源を入れ直したところで挿し替えられたことに気づくのか、サインアップを要求してくる。
ホントのところどうなのかは、もうちょっと検証が必要。


サインアップしなくても問題無く使えてたんだから、いちいちサインアップを要求してこなくても良さそうなもんだが…