[life]金魚他界

昨日の出来事。
飼ってた金魚が、お盆を前にして他界。
そういえば最近調子悪かったもんなぁ。全然泳がずに、水槽の底の方でじっとしてるだけ。もうそろそろかなぁと思ってた矢先。
娘が2歳ぐらいの時に梅田スカイビル下でやってた縁日で貰った金魚だから、かれこれ5年近い。金魚の寿命ってぜんぜん知らないんだけど、十分大往生なんだろうね。


娘は大号泣。
その日のうちに娘と淀川の土手に埋葬してやり、お別れをしてきた。
以前金魚が死んだ時は、全く意味が分かってなかった娘だけど、今回はかなり来たみたい。
何度も何度も「何で死んだん?」や「何で埋めるの?」と質問する娘。こっちまでぐっと来てしまうよ。
死別の悲しさが分かるくらいに成長したんだなぁ。