[es]カメラ設定など

003から比べてカメラはかなりパワーアップされてますねぇ。マクロも追加されて、まずまず使えるようになって、嬉しい限り。オイラにとって003から乗り換える大きな理由の一つでした。
いくつか不便なところをいじってみた。

ファイルの連番の開始位置の変更

003のminiSDをそのまま使い回してるんだけど、007の方で撮影すると、ファイル名がまた001からで、これまためんどくさいことに。
っつーことで、レジストリを弄り、003で撮影したファイルの続きから撮影出来るように変更。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Pictures\Camera\USER\FileNumber

好きな数字に変更することで、そこからファイル番号が付けられるように。

カメラアプリをスタートメニューに

カメラ用ボタンが無くなったことで、なぜかカメラアプリがスタートメニューのプログラムから無くなった。カメラを起動するには画像とビデオから左ソフトキーで…と、非常に面倒な手順で起動することになってしまった。
これは単にカメラアプリのショートカットが登録されてないだけなので、windowsフォルダーからカメラのショートカットを探して、GSFinderなどでショートカットをプログラムメニューにコピー。

\Windows\カメラ.lnk

これでスタートメニューから辿ってカメラを直接起動出来るように。
しかしプログラムメニューからカメラを外すって…なんでこんなことするんですかね?

カメラをボタンに割り当て

プログラムメニューに登録することで、設定メニューのボタン設定でカメラを選択することが可能に。
オイラの場合カメラはよく使う機能なので、縦横切り替えボタンに割り当てて、縦横切り替えはIE長押しに割り当て。
これで、縦横切り替えボタンでカメラが一発起動。しかも縦横切り替えボタンでシャッターを切ることも可能。


あと、シャッター音が消せればなぁ…