PDAでの入力とか

ITmedia +D LifeStyle:〜来なかった未来〜 PDAはなぜ衰退したか (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/19/news009.html

メインPDAをザウルスからW-ZERO3に乗り換えて、意外に違ったなぁと思ったのがキーボード。
ザウルスの場合、もちろん親指でポチポチ入力もできるんだけど、普通のノートPCのように置いても入力できるんだよね。しかも慣れればタッチタイプも可能で結構な速度で入力が可能。一方のW-ZERO3は置いての入力は液晶の角度の関係で、まずできない。
指が2本と、指が3本以上とだと、意外に差が出るよね。この差は大きい。


それに加え、もっと問題だなと思ったのが、手に持っての親指打ちってのが使うシーンを結構選ぶってこと。
打ち合わせ中のメモとか、ミーティングの議事録とかのときは、親指打ちはちょっと…なんかイメージ的にゲーム機やケータイっぽいのがどうも…
やっぱノートPCのように使える方が相手へ与えるストレスも小さいんじゃないかと。
業務中のメモや個人的なメモ程度なら、ぜんぜん問題無いんだけどね。
そんな訳で、業務で使うPDAとしてはW-ZERO3はちょっとおもちゃ臭さがあるかなぁ。で、どっちでもいける絶妙なサイズのザウルスは手放せない、と。
ま、使い方なんて人それぞれだし、正解なんて無いんだけどね。