USENの勧誘

週末の二日間、USENの光がキャンペーンっつーことで、マンションのロビーで説明会をやってた。
現状の@niftyのADSL8Mで全然不満はないけど、USENのキャンペーン価格が月額1980円だったので、話だけ聞いてみた。
ところが…
来てた営業マンが全然知識無いんですよな、これが。


料金の話とかギャオの話とか延々とされて、聞き飽きたころに2つほど質問を投げてみた。
1つはAIR-EDGEでアクセスできるアクセスポイントはあるのか?も1つはVDSLモデムはルーター内蔵タイプなのか?
返ってきた答えが、「ちょっと勉強不足で分かりませんので聞きます。」
で、さらに電話した先でどうやらサポートに電話しろと言われた模様。サポートに電話すると、まぁよくある話で全然繋がんない。
結局10分程つきあったところでめんどくさくなって、「もうイイです。自分で調べますから。」と言ったら、「ちょっと待ってください。」と、再び会社の方に電話。先輩らしき人に教えてもらって、何とか回答を得ることができた。
ちなみにアクセスポイントはあるっぽい、ルーターは非内蔵とのこと。
最後に一言、「お詳しいんですね。」ってオイ。


キャンペーンで月額1,980円、手数料半額で初期費用7000円ちょっとと、割とお得な感じではあったけど、@niftyとは付き合いが長いのでメアド無くす訳にはいかないし、ルーターを別途買わなきゃならないっつーことで見送り。
長期的に見たら得そうなんだけどな。


アクセスポイントの件はまぁ仕方ないかなぁと思わんこともないけど、ルーター内蔵かどうかぐらい知っとけよ、と。
その上、知らないくせに持ってきてる資料はカタログと申し込み用紙とアンケート用紙くらいっぽい。
営業するんだったら、もう少し資料用意してくるとか、勉強してくるとかした方がいいよ。マジで。
ま、ウチのマンション住民くらいだったら料金とか速度の話だけで契約取れるんだろうけどな。詳しそうなヤツいなさそうだし。