OutRun2006 Coast2Coast

っつー訳で、後輩のPSPをぶん取り、ファームを2.6にアップデートして*1プレイした。


あー、アウトランですよアウトラン。間違い無くスペシャルなツアーズですよ、これ。
正直、アーケード版をほぼ毎日プレイしてるせいで新鮮味なんてモンはさらさらない訳ですけど、こう、手元にアウトラン2SPがあるっつーだけで、もー、何つーか…(゜∀゜)
ちょっとプレイした感じ、フレームレートが若干厳しいところがあったりとか、ゴールの瞬間とか最後のマップ画面とかで処理がちょっと引っ掛かったりとか、気になるところがない訳ではないけど…はっきり言って些細な事ですわ。アーケードのテイストを完全再現で全体的に良くできてます。超満足。
ただ、PSP自体のアナログスティックでは微妙な操作が難しいっつか無理。なので、タイムアタックで100分の1秒を縮めるのに凌ぎを削って…みたいなプレイには向きませんな。PSP版の場合、アウトランモードで颯爽と流したり、ハートアタックで彼女を喜ばせたりとかいったプレイが正しいのかも。


しかし…セガはなんで国内で売らんのかね。軽く流す、ストイックにタイムを削る、ワイワイと対戦、どんな楽しみ方もいける、こんなに良くできたドライブゲームって他にないのにな...

*1:もちろん許可を取ってだよ