新type U

すっかり遅れておりますが。リークから1日で発表、来ましたね。

News and Information 起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIOtype U」発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200605/06-0516B/
現在開発中のVAIOtype Uフラッシュメモリー搭載モデルのご案内
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2006/products_0516_typeU.html
ITmedia News:ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news036.html

で、SONY STYLE STOREで見てきた。
スペックは激しく物欲を刺激するが、こりゃあダメだ。


サイズは厚みがちょっとなぁ、って感じではあるけど、概ねコンパクトにできてて許容範囲かな。尻ポケにはちょっと入らないサイズだけど。
重さは結構ズッシリ。まぁ10gしか違わない元JORNADA720使いなので、重量は許容範囲。
液晶は綺麗。
カメラはBLOGにアップする分には十分使える画質。マクロ付き。キャプチャーキーは位置がイマイチだけど。
キーボードのスライド機構はW-ZERO3と違ってカッシリした感じ。W-ZERO3を触ったあとでは安心感あり。
ここまでは、まぁまぁ良いかなという感じなんだけどな...


ただ...キーボードがダメすぎる。何これ?
キーボードが全面フラットで、キーを触った感触が無く、キーボードを見ながらでないと思ったキーが打てない。絶対タッチタイプは無理。慣れても多分無理。ほんの少しでもイイからキートップが出っ張ってればなぁ。
あと、かなりモッサリだったのも気になる。地図ソフトが起動にかなり時間が掛かってた。メモリ不足なのかなぁ。


たぶん買わない。
最大の売りであろう内蔵キーボードがまったくもって使えない代物とはどういうことか?残念な機種だ。う〜ん...