ミニプラダイボウケン塗った

ガンダムマーカーでしこしこ塗って、トータルで結局30時間くらいかかってしもた。まぁ初めて塗ったので、時間が掛かりすぎなのは仕方なし。
ガンダムマーカーで塗る場合の反省点としては、

  • ペン先が入らない個所は諦める。無理に塗ろうとして時間食った。
  • 塗る前に必ずばらす。ばらさずに塗ると、合わせ目の隙間から毛管現象で塗料が浸透してしまって、最悪割れてしまうことに。これでメットランダーの組み立て用リブが折れちゃいました。
  • 白黄赤など、透けやすい色はメッキシルバーで下塗りする。メッキシルバーが一番良いかどうかは分かんないけど、とりあえずメッキシルバーは乾くのが速いので作業がしやすい。
  • あまり動かさない。動かしたくなるけど、動かすとすぐに剥げる。っつか、さっそく娘が触って剥げた。トップコートとかした方が良いのかね?

はみ出しまくりでも、塗装することでグッとカッコ良くなりますな。300円×3の食玩とは思えない出来。手を掛けた分、愛着も一層。
ゴーゴービークル4台が控えてるんだけど、さすがに30時間は精根尽きたって感じですわ。次はボチボチ塗って行きたい。