[tips]XnView Pocketからのメールエントリーで文字化け

「画像とビデオ」でもリサイズ&メール添付が出来るので、標準アプリでもそれほど困ったことはないんだけど、複数の画像を添付が出来なかったりリサイズの細かな設定ができなかったりと、少なからず不満があったんですが、XnView Pocketでそれが出来ることを最近知ったので、インストールしてみた。

XnView Pocket
http://www.xnviewpocket.org/

メール作成の手順は、

サムネイルで画像を選択
メニューからTools-Misc.-Send by Email...を選択

SizeやFormatの設定

Sendを押す

以上で標準メーラーの送信箱に画像を添付されたメールが作成されます。
後は標準メーラーでアドレスやらサブジェクトを編集、送信するだけ。
「画像とビデオ」と違い、縮尺で画像サイズが決められるので縦横気にせず画像を添付できるのが便利。


ただ...そのままはてなにポストするとサブジェクトがバケバケになっちゃうんですよねぇ。二つ上のエントリーみたいに。
そこで、普通に作成したメールとXnView Pocketで作成したメールを比べてみると、どうやら文字コードが違うもよう。

メニュー-メッセージのオプションを開く

言語を自動検出から日本語(JIS)に変更

文字コードを変更することで、文字化けが無くなりました。