GRADIUS

どうしようか散々迷ったあげく落とした。
こういうケータイ向けのシューティングゲームって一度やってみたかったんスよね。

3/31に落としたんだけど、早速KDE-Jになってる。対応が早いね。
肝心のゲームはっつーと。移植度が素晴らしいですな。ファミコンのアレとかじゃなく、オプションも4つ付くしレーザーもビヨーンと長いし、逆火山は噴火するし。
なんといっても骨ステージとかの訳の分からんオリジナルステージとか、迷惑でしかないワープだとか、意味不明なフィーチャーが無いのも良い。
移植モノは“何も足さず何も引かず”じゃないとね。
ただ...
やっぱり操作性に難あり。ソフトの問題じゃなくて、ナビゲーションキーがとにかく使い難い。せめてもうすこし柔らかければ操作しやすいんだけどな。
W-ZERO3のキーはシューティングには向かない。

W-ZERO3本体の操作性に難ありだけど、300円分は十分遊べる。


しかし、最近のケータイアプリって凄いんだな。