OPERAでリンク選択を左右カーソルで

先日コメントのやりとりの中で発見したので、エントリとして書いとこう。


いまさらだけど、OPERAってNetFrontと違って、htmlの記述順にリンクハイライトが移動するんですよな。ここみたいなCSSやテーブルでレイアウトされたページだと、たとえば左のカラムにハイライトがあると左のカラムだけ辿ってハイライトが移動。
この点、NetFrontはレイアウト関係なく左上から右下に向かってハイライトがTABキーで移動するので直感的だし便利。ここはNetFrontの挙動は感心しますな。
OPERAで同じような動作ってのはちょっと無理っぽいけど、せめてカラム間の移動だけでも出来れば少し便利かと。っつことで、standard_keyboard.iniをいじってみた。
設定ファイルは

/home/QtPalmtop/opera/ini/standard_keyboard.ini

編集の前に念のため、バックアップを取っといた方が良いと思われ。
んでもって、[Browser Widget]のカーソルキーの定義を下記のように編集。

[Browser Widget]
Right = Navigate right
Left = Navigate left

これでカーソルキーの左右でリンクハイライトが左右に動くはず。