手帳争奪戦と来年のオイラの手帳

毎年仕事収めの日は業者から頂いた手帳&カレンダーの争奪戦が定時後の恒例行事だったりする。ある業者から頂くA4サイズの手帳がいつも人気で、これが取り合いになるので、毎年無理を言って多めに頂いたり。
んな訳で、業者との対外的なやりとりのあるメカ・ハードには使いやすい手帳をゲットするというのは割と重要なイベントなんだけど、どうやら無事行き渡ったみたい。良かったね。っつかフライングでみんなゲットしてたけど。
でも例によって今回もオイラは手帳は貰わず。PDAで管理すると決めてから4年くらいまともに使った記憶がない。確かにA4サイズの手帳は使いやすいんだけどねぇ。どこにでも肌身離さず持ち歩くってのにはちょっと大きい。
その点PDAはケツポケに入るので、常に入れる癖さえ付けば大概忘れることがないしね。
っつーことで、来年もPDAで全て管理することに決めた。


CE→PalmPocketPC→H/PC→ザウルス→WMと使ってきて、紙の手帳を併用もしくはメインで使ってきたけど、やっぱメモにはザウルスが一番使いやすい。コンパクトで手持ちでも置いても打ちやすいキーボードそしてカスタマイズすることでキーボード入力を補助してくれるKeyHelperApplet、これに尽きる。ザウルスを使い始めてからほぼPDAだけでスケジュール・メモがほぼ満足できる環境になった。
まぁ日本語変換がアレだとか、良いPIMアプリが少ないとか、全てが満足なわけではないけど、W-ZERO3を使い始めてからも仕事ではやっぱザウルスがメインですな。とうぶんこの座は変わらないとW-ZERO3を買って改めて思った。
とはいえ、せっかく買ったんだからザウルスの弱いところの補完としてW-ZERO3にはPIMに期待したいところ。


とか言いながら、今更実はほぼ日手帳も気になってたりはするけどな。