インプレ 外観

そういえばインプレを要求されてた気がするので、ちびちびと書いてみることにしまふ。最初に断っとくと、ザウルス使いなオイラが主観で書くインプレなので、その辺割り引いて読んだ方が良いかも。
っつーわけで、まずは外観から。

大きさ

VGA液晶のPDAとしてみればまずまずの大きさって感じ。ただ、スライドキーボードが付いてるためか、大きさの割に厚みがあるって印象っすね。裏側は手の当たる部分は角が取ってあるので握った感触は悪くない。

重さ

まぁこんなもん。SL-C1000と感覚的には変わりなし。カタログ上は差があるはずなので、この辺りの重さに関してはオイラは不感症なのかも。

デザイン

正直好みじゃないなぁ。角の取れたデザインで黒の艶有りってどうも好きになれない。角張ってたら有りなんだけど。

各種ポート・スロット類

縦に持って左側下方に電源とUSBポート、真ん中辺りにminiSDスロット。右側に平型ヘッドフォン端子。
miniSDは液晶側から見て裏返しに挿すので、かなりの確立で間違いそう。まぁ一度挿してしまえば外すことは早々無いので問題なし。
んーと、配置はともかく、全てのポートにカバーが付いてるのはかなり邪魔。特に電源とUSBは毎日使うものなので、いちいち閉めるのがめんどくさい。
引っ張ったら簡単に取れたので、ハードに使う人は早々に取っちゃった方が快適かも。一応元には戻せそうだし。ま、戻せなかったとしても自己責任っつーことで。

カメラ

背面にカメラ。配置的な使い勝手は微妙。横に持ったら普通に撮れるけど縦に持ったら指が掛かってしまう位置。もう少し真ん中寄りにあれば良かったのに。

ストラップ穴

SL-C7*0シリーズと同じく、横持ち状態の左右にストラップ穴あり。左右にあるっつーのは良いね。そういえばC1000は右にしかないんだよな。まぁオイラは右派なので問題ないけど。
W-ZERO3の場合はどうか。今までザウルスでは右に付けてたので右にある方がしっくりくるんだけど、右に付けてると縦持ちで写真を撮る際にレンズにストラップが掛かって非常にウザイ。ザウルスの場合、右にしかカーソルがないので右に欲しかったけど、W-ZERO3は横持ちでも左右どちらにもカーソルキーがあるので、W-ZERO3の場合は左が正解かも。

液晶

可もなく不可もなく。結構枠ギリギリなので大きく見えますな。
不満は外でカメラを使うときに液晶がほとんど見えず、確認できないことぐらい。

電池蓋

背面が電池の蓋。これがかなり外し難い&取り付け難い。しかもこの中にリセットボタンがあるので、ここの建て付けはかなり重要だったりする。もうちょっと何とかならなかったものかねぇ。

まとめ

まぁ悪くないってところですかね。まだ手に馴染んでないので何とも言えない感じではありますけど。
操作性に関しては追い追い。