リセット

先週、ダイアルアップがほとんど出来なくなったのと、Todayの設定で固まるという致命的な状態だったのでリセットを敢行。


W-ZERO3にはリセット・フルリセット・フォーマットの3種類のリセットがあり、順に試してみた。
まずは普通のリセット。裏蓋をあけてリセットボタンを押して電源を入れる。これは単に再起動するだけみたいっスね。何も変わらず、ダイアルアップも出来ない状態のまま。
次にフルリセット。PWRボタンを押しながらリセットボタンを押して電源を入れる。よく分かんないですけど、データやインストールしたアプリとかはそのまんまで初期化ってことなのかな。見た感じ、日付設定だけが初期化されてるだけで、ほかのデータやアプリはそのままっぽい。アプリがそのままっつーことは、不安定にさせてるものまでそのまま。リセット直後は少しだけ調子が直ったけどすぐに調子が悪くなってしまった。
最後にフォーマット。リセットボタンを押してFn+Fを押しながら起動。これはデータ領域も出荷状態に戻るリセット。いわゆるハードウェアリセットってやつですな。何もかもがきれいさっぱり。


ってな感じで、再度ActiveSync、アプリをインストールして元の状態に戻りました。
う〜ん、しかしフルリセットって意味あるんですかね。不揮発メモリにデータを置けても、システムが不安定になった際には結局フォーマットしないといけないっぽいので、あまり意味がなさそうな感じですな。