opera7.30→7.55→7.25へ

標準のIMで入力可能なことで話題になってるopera7.25ですけど、オイラも入れてみた。っつても結構前だったりするけど。
確かに標準IMで日本語入力が可能ですな。こりゃちょっと入力する様な場面で便利って感じ。ってもう語り尽くされた感のある感想ですな。
それだけじゃなんなんで、その他7.30・7.55と比べて気付いた点など。

  • layout modeのcontent columnがVGA表示

7.30以降だと何故か横幅240に固定されて表示されてたけど、7.25だとVGAでも横幅一杯に表示されますね。

javaスクリプトの対応がイマイチなんですかね。まぁmobile表示しか使わないので大した問題ではないですけど、表示できないページとか他にもありそうですな。

  • タブのフォーカス移動がまとも

7.30以降っつかバージョンが上がる度に妙な動作になってる様な気がする。特に顕著なのが、リンクを別ウィンドウで開いたときにカレントのタブにフォーカスが移らない。これ、ビュースタイルで使ってると、結構使い辛かったりするんだよね。
この辺の挙動は7.25はかなりまともですな。


っつーことで、7.30・7.55を使うメリットもあまり無いし7.25は日本語入力も出来るしフォーカス移動がまともなので、7.25はオススメ。