Windows Mobile 5.0日本語版

マイクロソフト、「Windows Mobile 5.0日本語版」を開発者向けに提供開始 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086575,00.htm

ザウルスを使いだしてから、PocketPCには然程魅力を感じなくなったんですけど、今回のバージョンは結構魅力的なサポートが含まれてますな。

業務生産性の向上

  • 不揮発性メモリを採用したので、バッテリーが切れてもデータや設定情報を失わない
  • Excel Mobile」でグラフ作成や、「Word Mobile」で画像入り文書の表示が可能となり、PC向けOffice製品との親和性が向上した。また、「PowerPoint Mobile」を搭載
  • Microsoft Trustworthy Computingのセキュリティ審査に合格したほか、米国政府の規定するセキュリティ規準FIPS-140-2認定を取得

マルチメディア機能の充実

  • メディアプレイヤーソフト「Windows Media Player 10 Mobile」を搭載し、各種コンテンツの再生や管理が行いやすくなった。デジタル著作権管理(DRM)機能の追加も可能
  • 画像やビデオ関連のメニュー拡張および機能追加用のAPIを提供
  • ハードディスクおよびUSB 2.0対応により、大容量のデジタルコンテンツをPCと高速に同期可能

カスタマイズ性の向上

  • ソフトキー搭載、横長表示、QWERTYキーボード対応など、片手で操作可能
  • ソフトは、「Visual Studio 2005 Beta2」のツールなどで開発可能

とにかく不揮発性メモリのサポート。電池切れという最悪な事態でもデータが消えないというのは大きい。バックアップを取るのが面倒なオイラがザウルスを使ってる理由の一つです。
あと、キーボード対応。標準でQWERTYキーボードが付いてるっつのもザウルスを使ってる理由の一つ。
これらのハード的なザウルスの優位がPocketPCにも搭載されるなら、PocketPCも良いなぁ。ま、海外に目を向ければ今でもキーボード付きはありますけどね。
どこでも良いのでSL-C的なPocketPC、国内メーカーでぜひ出して欲しい。