今日は休日出勤

今日は久しぶりの休日出勤。ホントは出たくないんだけどね、試作部材が遅れに遅れ、休日出勤しないと間に合わんくなってしまった。
なんとか大物が今日納品されることで一気に組み上がるはず。試作も佳境に入ってきたってところですな。
試作で手配した部品が目の前に納品され、図面が立体物になっていくところは、他の職種には無い一番面白い瞬間だなと今更ながら実感。


メカの仕事って、プロジェクト全体から見ていろんな面で理会され難かったり妙に立場が弱かったりする気がする。早く作れだのなんだのプレッシャーをかけられ、お金も結構な金額が動き、原価が高いだの言われ辛いことが多い。不具合があると大概は物理的な問題なので、誰が見ても分かるだけにあーだこーだ言われるのも嫌だ。