最も成功したゲームって

パックマンがギネス入り 「最も成功したゲーム」(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/19/news090.html

ちょっとイメージと違うなぁ。全世界で最も成功したゲームってマリオかと思ったんだけど。


個人的にパックマンと言えば。
当時スーパーの屋上で、見慣れないやたらとカラフルなゲームがあるなぁ、と近づいて見ればパックマンでした。当時のゲームと言えば左右に自機を移動させて弾を撃つってな感じのシンプルなゲームが主流だったから、すげぇ複雑なゲームだなと思いました。
えー、オイラの場合、パックマンってキャラクターは愛してますけど、初代パックマンは面白いって感じたことはあまりないなぁ。スーパーパックマンはオイラの周りでは希少だったのでむちゃくちゃやりまくりました。あと、パックランドには散々ハマった。パックランドが出来るという理由だけでPC-8001mkIISRが欲しかったぐらい好き。

追記

あ〜、冷静に考えるとポケモンが最も成功したゲームになるんじゃないですかね。