ドコモのスマートフォン?M1000発表

ビジネスコンシューマ向けFOMA端末「M1000」を開発
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0414a.html

OSにSymbian OS UIQ採用、OPERA7.5搭載、POP・IMAPメール対応、EXCELやPDFなどのデータ閲覧可能と、PDAっぽい機能満載ですな。しかも無線LAN搭載でFOMAの回線を使わなくてもインターネットに接続出来るなど、かなり魅力的な端末。
ひとまず値段は置いといて、こりゃ買い!買い!と一瞬思ったけど、ちょっと待て。
通信が定額適用できないとな。うむ、これではオイラ的に魅力半減。通信しようと思ったらパケット代を気にしながらやるか無線LANを探すかしないと駄目な訳で、インターネットに気軽に接続とは簡単にはいかない。PDA持ちであればAIR-EDGEの定額プランやBitWarpPDAなどといったそこそこ低額な選択肢もあるし。
OSはちょっと未知数。どれくらい使えるアプリが揃ってるんですかね。まぁ標準搭載のアプリだけでも結構いけそうな気もしますが。
っつことで、PDAを既に持ってるユーザーは結局の所荷物が一つ減るに過ぎないんじゃないか、と思いますな。