KINO2でPSP向け動画を再生

PSP購入前まではモバイル動画向けフォーマットはザウルス+KINO2用としてDivXエンコードして見てたんですけど、PSPを購入してからはモバイル動画はもっぱらPSPで見てます。
なんといってもPSPの液晶は素晴らしく綺麗だし、インターフェースも使い易くて良いです。


そんな訳でここんところはモバイル向け動画ファイルは全てPSP向けにエンコードしてるんですけど、どうせならSL-C760でも再生できれば便利だな、と思い立ってちょっと試してみました。
え〜、ちなみにスペシャカーネルクロックアップはしてます。
試したのは携帯動画変換君で変換した、29.97fps 512kbps 2PASS VBR 64kbps ステレオのMP4ファイル。
余談ですが、携帯動画変換君はドラッグ&ドロップで簡単に変換できるので超ラクチンで超便利です。


再生できないと勝手に思い込んでたんですが、普通に再生できますね。
ただ同じレベルではなく、パフォーマンスはPSPの方が上っぽい感じはします。
まず、ザウルスの方は色の解像度が足りない感じで、ベタっとした色のところにノイズが出ます。また、動きの激しいところでは若干の引っ掛かりもあります。
まぁとりあえずは我慢できないレベルではありません。


PSPとザウルスどちらでも再生したいなんて人がどれだけいるかわかりませんけど、とりあえずPSP向けの動画に変換しとけばどちらでも再生出来るので便利ですよ。