大阪なんて神戸に比べれば大したことはなかった。でもあれはホントに怖かった。

あれから10年も経つんですなぁ。
ウチは大阪だったので大した被害もなく無事だったんですけど、それでも凄い震れでムチャクチャ怖かった。


あの日は会社の連中と行ったスノボーから帰ってきた夜で、帰ってきたのが朝5時くらい。「あぁ〜、あと2時間くらいしか寝れんじゃん...」と思いつつ、うつろうつろしてたところだった。
そこにあの激震*1


まずヤバイと思ったのが、積み上げてる棚。
オイラの部屋は、ベッド・棚・本棚・本棚の上にCD棚・更に棚の上に大量の物・洋服掛け・テーブル筐体*2・PCラック・床にMSX・床にファミコン・床に大量の雑誌山積み・カーテンレールの上に某筐体のアクリルポップと、四畳半とは思えないほどの密集状態*3で逃げ道すらままならん情況だったっけ。
かなりヤバイ!!と思ったけど、結局何も落ちんかった。特にヤバかったCD棚の長手方向で揺れてくれたので奇跡的に何も落ちんかっただけだけどね。


あの揺れの後、これはさすがにヤバイ地震だ、と思った。とにかくテレビ付けるのが怖くて再度無理矢理寝たのを覚えてる。
それが見事的中してて、阪神高速が倒れてる映像とか朝からありえん光景を報道するテレビに釘付けでした。


程なく近鉄が動き出したので、とりあえず会社に行ってみた。会社が心配だった訳ではなくて、会社に置いてきた私物のThinkPad230Csが心配で。
まぁ会社も大阪なので被害も無し。
スノボー帰り、家に辿り付けなかった先輩が会社に泊まってたんだけど、その先輩曰く、「PCのモニターが揺れまくって、めっちゃ怖かった。」らしい。そりゃそうだ。ウチより震源に近かかったもんな。


そんな感じで、怖かったのは怖かったけど、幸い被害は全く受けんかった。
もうあんな地震、どこでも起きて欲しくない。

*1:っつても、まぁ大阪なので神戸程では無い。

*2:これは処分してたかなぁ

*3:ある意味ドンキ並の圧縮陳列