成果主義ねぇ

エンジニアのボーナス、満足?不満?(ITmediaニュース)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/05/news072.html
難しいよね、成果主義って。

成果主義になったが、実際の成果が金額には反映されている気配がない」や「個人の業績がまったく影響されず、なんのために働いているかわからない」「(成果主義では)着手した案件の規模で評価されてしまうため、利益を出す小さな仕事よりも赤字のビッグプロジェクトに入っている方の評価が高いのは理不尽だ」「評価基準があいまいなのに成果主義を採用しているため、携わっている業務内容に評価が左右されることが多い」

ウチの会社も成果主義な訳ですが、何をもって成果とみなすか、人各々で解釈が違う訳で、そこを明確にしなくちゃダメなんですよね。
ウチの場合、最も大きなウエイトを締めるのは売上かな。
でも売上ベースで見られると、重要だけど売上に直接結び付かないプロジェクトとかに携わると不利なんだよな。それにプロジェクトを選ぶ権利も無いしね。


そういう訳でオイラはここ2〜3年年俸上がってない訳だが、これはオイラ自身のせいなのかなぁ?