リッジレーサーズにハマる

いやぁ、リッジむちゃくちゃ面白れぇ〜。
正直こんなハマるとは思ってなかったよ。
ホントは別に期待してなかったんだけど、とりあえず一本買うとしたらどれかっつーと、コレくらいしか無かった訳で。そんな後ろ向きな理由で購入したんですけどね。ハマちゃいました。


GT登場以降、架空の箱物四輪のレースなんてありえねぇ、なんて思ってたんですけど、見事に裏切られました。
実車だとか実在のコースだとか、ゲームの面白さにはあんまり関係ないんだな。もちろん実車・実在コースが望ましいのには変わりないけど、それによってスポイルされる面白さもあるってのは意外な発見。
あと、シリーズの失敗である、レイジのスピード感無さ・ドリフト収束時の不快な挙動・R4のつまらんストーリー等々、を改善されてる*1のも嬉しい。
とにかく、ガンガン飛ばしてハイスピードドリフトで攻める、っつー初代の楽しさの再来って感じですかね。
ちょっと残念な点としては、ニトロ使用時にもっとスピード感があったら良かったかと。まぁ些細な事ですけどね。


ってな感じでアドレナリン出まくりレースゲームですよ。
意外な拾い物でした。

*1:と個人的に思ってる