PSPの感想など

今更だけど感想なんかをダラダラと書いてみたりする。

  • デカい!

でもNDSと比較したら、まだPSPの方がコンパクト。

  • 重い!

というか、密度感があり、ズシっとくる感じ。

  • 液晶デカい!綺麗!文句無し!

液晶はスゲェ!

  • 質感が良い

液晶とか表面の処理とか、モノとしての存在感あり。
買って良かったと思える。

  • リモコンはゴミ!

操作性最悪、質感チャチい、機能不足。
まぁあくまでオマケといった感じか。それでも無いよりはマシな訳だが。
せめて電源のオンオフとミュージックプレイヤーの立ち上げ機能くらいは実装して欲しい。

  • ミュージックプレイヤーになる!

コレ、個人的に期待してた機能なんですわ。
で使い物になるのかってと...充分なります。当然iPODなんかと比べては駄目ですけど。
リモコンに不満が有りつつも、ミュージックプレイヤーとしては極基本的な操作は出来るのは嬉しい。

  • ムービープレイヤーになる!

ムービーはコーデックとかサイズが限定的だけど、H274は少ないビットレートでも結構見れるムービーが再生出来るので大満足!
個人的にですけど、今までザウルスでDivXを再生してたんですが、ムービーはPSPで行けます。
ファイル名が自由にならないのは残念。

  • 性能スゴイ!

リッジレーサーズとか携帯ゲーム機ではぶっちゃけありえん美麗さ。
コンパクトな筐体で超美麗な画面がグリグリと動きまくり。

  • バッテリー長持ち

これは意外。普通に4時間とか持っちゃいます。

  • UMDは...微妙

フルケーシングされてると思ってたら、一部記録面が露出してますな。
MDの様に裸で管理するのは無理っぽい。
これは携帯ゲーム機としてはかなりマイナス。

  • ボタンがチトうるさい

ギシギシカチャカチャうるさいです。
ちょっと電車の中でプレイするのは躊躇われる感じ。

メモステバイスは買わないと心に誓ってたんで、メモステは誠に勝手ながら残念な点。
まぁそう言いながら512MBを買った訳ですけどな。
そうそう、前日に512MBのDuoの在庫と価格を確認して、PSPゲットしたら購入しようと企んでたんですけど、当日見事に売り切れてました。Duoアダプタも。
で、仕方なくサンディスクのを買いました。サンでも問題なく使えてます。
結果的には純正より安く買えたので良し。それにサンのはアダプタも付いてます。オススメ。


実際、細かいところで不満もあるんですけど、性能とか質感の高さと価格的バランスが全て帳消し。
後はソフトの充実が望まれます。今のところ、“PSP買った!コレがヤリてぇ!”ってなソフトがないのが痛い。


まぁしばらくはPSPでかなり遊べそうですよ。