PSPも発見

GT4の体験会の横でPSPも展示されてました。こちらの方は大々的ではなくひっそりという感じ。
まず第一印象。
想像してたよりコンパクト。これはnintendo DSが意外にデカかったので、比較しての感想かも。
液晶は綺麗ですなぁ。
全体的な質感も、良い感じ。
ソニーの方が付いていて、いろいろ説明をしてた。
社会性のちょっと足りない感じのヲタっぽいヤツが質問攻めの後で、ちょっと質問し難いなぁと思いつつムービー再生機能について幾つか質問してみた。

  • デモはムービー?

→ゲーム画面をムービーにしてUMDに焼いている。

  • じゃぁ実際のゲーム画面は、このムービーと同じと思って良い?

→ハイ。

  • 自前で用意したムービーは再生出来る?

→できません。(恐らくUMDの事と思われた?)

メモステだったら出来る。でも最初はメニューには無い。

  • ってことはアップデートされるって事?

→アップデートという形にはならないと思う。

  • じゃぁ隠しコマンドでリリースとか?

→恐らく。ただ、アップデート用のUMDを提供するとかもあるかも。
展示の担当の方にもあまり情報が流れて来ないらしく、実際はどうなるのかは詳しく分らないとの事でした。けど、発売まで1週間切って知らないって事はないと思うので、ウソは無いのではないかと個人的には思います。
あと、出荷台数はかなり少ないらしい。ヨドバシ梅田でドラクエ8は300人くらい並んだが、PSPは3000人くらい並ぶかも、とか言ってました。