operaの設定をちょっと工夫 その1

Bloglinesがフルで見れて、描画の再現性もNetFrontよりちょっと良い感じのopera。なんですが、操作の面でどうしても両手操作を強いられ、朝の混んだ電車なんかだといちいち吊革から手を離す必要があり不便。
そこで、キーアサイン等をいじって片手でブラウズ出来るよう工夫してみました。
キーアサインの設定ファイル

/home/QtPalmtop/opera/ini/standard_keyboard.ini

を編集し、下記をそれぞれのセクションに追加。
あ、設定ファイルを直接編集するので、あくまで自己責任で。

[Application]
i = Show window list
[Browser Widget]
k = Highlight next URL
o = Highlight previous URL
0 = Focus next frame
0 shift = Focus previous frame
j = Open link in new page

一応使われてないキーを選んだので、追記するだけで問題無いかと。
これで、

  • i:ウィンドウリストの表示
  • k:リンクハイライトを順送り
  • o:リンクハイライトを逆送り
  • 0:フレーム変更
  • J:リンクを新しいウィンドウで開く

の操作が可能になりました。
ポイントはインプットスタイル時に右手親指で届く範囲のキーに設定する事。
そうする事で、吊革に掴まった状態でも右手だけでほとんどブラウズ可能になりました。
これはむちゃくちゃ便利っス!
設定ファイルを見ると、他にもいろいろと便利そうなショートカットがアサインできそうなんだけど、効かないショートカットとかが割とあったりします。残念!