ウイルス退治

友人のPCが調子が悪いので見て欲しいという事でちょっと見てみました。
友人の話ではノートンアンチウイルスが相当前からアップデート出来てないらしく、まずアップデートを試してみると...なるほど、エラーが返ってくる。どうもアップデートファイルを落して来ないみたい。
で、シマンテックのサイトにつながるのかチェックしてみたところ、日本語のサイトはつながるのに肝心のアップデートファイルを置いてる本国のサイトにつながらない。
たぶんウイルスにやられてるんだろうと勝手に決めつけ、スキャンしようと思ったんだけど、よく考えると定義ファイルがかなり前から更新されてないんだったよ。


とりあえずwebをうろうろと検索して、スキャンする方法を探し、ウイルスバスターオンラインスキャンに辿りついた。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


5つ程ウイルスファイル発見。
エラーメッセージとウイルスファイル名でググってみると、どうやらウイルス対策ソフト関連のサイトにことごとく繋がらなくなるウイルスらしいことがわかりました。
対処方法も発見したので対処して、無事アンチウイルスが復旧しました。


こういうトラブルって、PC暦が短い人やPCについて詳しく知ろうと努力しない人ではちょっと厳しいですな。
オイラは別に詳しい方ではないんですけど、少なくとも友人よりはPC暦が長いので、経験上の予測をしたりweb検索したりでなんとか対処できました。
web検索のコツさえ覚えればそれほど難しくはないんですけどね。